アタマノナカ...

自分の?を書いています。

動揺するとはまだ忘れていない証拠? 自分で判断を下すこと。

おはようございます。 curiです。 イッシ(長女)が先日高校卒業しました。 頑張りましたが思い通りにならず…進路につまづきましたが、 この数週間でやっとイッシの気持ちが固まり前に進み始めました。 そんなときに、 イッシの携帯に 「遅くなったけど卒業…

頭の中の整理をうまくする方法

おはようございます。 curiです。 最後の投稿より、はや数ヶ月たってしまいました。 イッシ(長女)の受験、卒業等いろいろな出来事が嵐のように来ては 去っていきました。 頭の中がいっぱいになり… 本当のことを言うと、自分自身が不安で頭の中が整理できな…

キッチンの下の収納 ~なかなかしっくりこない~

おはようございます。 週末キッチンの下を移動しました。 キッチンは、コの字型を提案していただき 省スペースの家にはぴったりです。 しかし、玄関をあけると全部がオープンな家。 玄関はいるとこんな感じです。(ちょっと前の写真ですが…) ↓ ↓ 日ごろの生…

料理は嫌いだけど…食べ物を捨てきれない。

おはようございます。 curiです。 何回も言ってますが料理は嫌いです。 でも、頂いた野菜を使いきれず腐らせるのは もっと嫌なのです。 なぜか、料理嫌いな私のところに、 毎週、野菜がたくさん届きます。 (両親、イッシの塾の先生が無農薬の野菜を作ってい…

実家への今年のお歳暮。

おはようございます。 curiです。 ブログがだいぶご無沙汰になってしまいました。 毎日続けようと思っていましたが、意気込みすぎて… ただのグチに。 自己嫌悪に陥り投稿できずにいました。 ありのままを気負わずに。 今年はちょっと遅くなりましたが実家へ…

女の仕事と言われる家事の簡素化。でも家の中はきれいに保つために考えたこと。

おはようございます。 curiです。 私の嫌いなもの。それは家事。 特に料理。 家に帰ってから、なぜこんなにもしなくていけないことが 多いのだろうと思います。 それも女ということで…当たり前のようにしないといけない家事。 それが不満なのです。 性別が違…

卒親、卒母。卒婚。私の理解。

おはようございます。 今、『卒○○』っていうのがよく言われてますが… 『卒婚』 ・・・「卒婚」とは、籍は抜かずに法律上は夫婦のまま、結婚から卒業すること 『卒親』『卒母』 ・・・親を卒業すること。母を卒業すること。 定義が分からないが… 私の理解は、…

東京に行って感じたこと。誰も自分を知らない幸せ。

おはようございます。 curiです。 週末、東京に行きました。 東京というか都会が好きです。 田舎しか暮らしたことがない私にとっては何もかもが新鮮で。 私のせっかちな生活にはもってこいと言える気がする。 田舎ではほとんど車での生活。 玄関から5歩で車…

今が一番自分らしいと感じる理由。

おはようございます。 curiです。 このごろブログを半分かいてはなかなか文章がまとまらず。 下書きが溜まっています。 このごろ自分らしい穏やかな時間を送っているなぁと思っています。 それはやりたいことがたくさんあって24時間では足りないことです。 …

モノを減らすために…『少ないモノで満足するには、自分の一番のモノだけを持てばいい』

おはようございます。 curiです。 引越しする際、よく考えて本当に必要と思うものしか購入しませんでした。 ■購入基準 購入するものは、 ①どうしても欲しいもの ②購入しないと生活できないもの に分けました。 ②の場合の条件 安価で機能性重視 汚れたり壊れ…

思い切って捨てたら、人間関係も割り切れるように。

おはようございます。 curiです。 引越しの際、思い切って手放しました。 アパートもモノで覆われていたわけではありませんでしたが、 捨てきれず…見えないところに片付けていました。 なかなか捨てきれず… 考え方を変えてみました! 「いらない物を捨てるの…

引っ越してから3ヶ月。見つけてしまった床下収納。一日一捨。断捨離。

おはようございます。 curiです。 週末、掃除をしていると気になった。 ふと気になった。 これは何???? 床下収納? そーと開けてみる どうみても床下収納です。 何の説明もなかったし… 図面確認。 図面にも記載されていない。 ちょっとまって こんなのキ…

毎日少しずつ傷がついていく家を味と思える日まで。

おはようございます。 curiです。 この家に住み始めて3ヶ月。 今まではアパートや築30年ぐらいの古い一軒家などに 住んできました。 この家に住んで気づいたことが。 どうも新しいものは苦手だったようで… 今だにこの家に緊張します。 新しいものは、使うた…

ヒトは「いじめ」をやめられない読んでほっとしたこと

おはようございます。 curiです。 本屋で見つけて買おうかどうかすごく迷ったのですが… その後、買わなかったことに後悔。 図書館で見つけたときは読もうかどうか迷いましたが… 借りることにしました。 ■なぜヒトは仲間はずれをするのか… 心理系の本は好きで…

今週の目標「人の話をちゃんと聞く。人の話をとらない」

おはようございます。 curiです。 今週も目標を決めました。 それはずっと気になっていたこと。 それは… 多分、私は人の話をとっているのです。 調べてみるとこれは… コミュニケーションが苦手な人が行う行為らしいのです。 一番私がやられて嫌なことを…私は…

なぜ一回も成功しないゆずジャム!苦手なものは人に頼ろう!

おはようございます。 curiです。 本日、同僚から大好きな手作りのゆずジャムをいただきました。 ■過去に何回か挑戦! あまりにのゆずジャムが好きすぎて、 2~3回作りました。 お得意のクックパッドで。 何回作っても…苦いのです。 「簡単ゆずジャム」 「…

家事で自分の時間を取られないために!でもきれいは保ちたい。週末のルーティン。

おはようございます。 curiです。 家事が嫌いです。特に料理は嫌いというか苦手です。 家事そのものが嫌いというのではなく、 家事をする時間を取られるのが嫌いなのです。 でも掃除の行き届いている家には住みたいと思っています。 家のルールを決めました…

私が今事故でこの世からいなくなったときのざっとした対処法。

おはようございます。 curiです。 同僚の友達の話でちょっと考えさせられました。 1年前にお母さんが60代で癌で亡くなった。 残された3姉妹の話。 お父さんは若くしてなくなり、お母さん1人で3姉妹を育てられたそうです。 お母さんはだいぶ苦労されたみたい…

ついつい言ってしまう余計な一言。余計な一言はあとからあれは余計だったと思うのだ。

おはようございます。 curiです。 タイトル通り、いつも後から余計な一言だったのかなとちょっと反省してしまいます。 今日も最後の最後で、言ってしまいました。 ■余計な一言を言う人の心理 1)気付いているが直せない 2)自己顕示欲が強い 3)序列意識…

ママ友。友達ではなく子供の友達のお母さん。どこかで終止符を。

おはようございます。 curiです。 2人の子供たちは中学校を卒業し、小中学校のお母さんたちとも付き合うことがなくなり…やっと前の自分を取り戻した気持ちでいました。 この数年、悩まされていたお母さんたちとの関係に親子疲れていました。 部活が終わるま…

家を建てたときしたこと~何からはじめたらいいですか~

おはようございます。curiです。 この家に住み始めて2ヶ月が過ぎようとしています。 家を建てたいという話があり、まず何から始めたかを記録しておこうと思います。 1.義理の父母とのコミュニケーション 家を建てるという話は、義父母からの話がきっかけで…

「積木くずし」考えさせられたこと

おはようございます。curiです。 先週、イッシ(長女)が図書館で勉強するというので、図書館に行ってみました。 本好きの私にとって図書館は楽しいところでありますが、 その反面、いろいろな人がいて時々息苦しくなることもあります。 目にとまり借りたい…

『やりたくないことはやりたくない、自分がおもしろいと思うことを仕事に』=断捨離

おはようございます。 curiです。 皆さんの今の趣味、楽しみはなんですか? 子育てがだんだんと終わりに近づいてきました。 あとはお金を振り込んでやるのみとなってきました。 子供たちの人生は子供たちのものです。 親の私がとやかく言ってもしょうがあり…

どうしても苦手な人との付き合い方。

こんばんは。curiです。 私は今までそんなに苦手な人がいませんでした。 今までは、苦手な人とは関わりを持たなくてもよかったのです。 周りに嫌われている人でも、割とすんなりと一緒に仕事できました。 数年がたちますが…その人との距離は一向に縮まりませ…

お金が好き!お金があるといいことが起こりそうだ!

私は小さい頃からたぶんお金が好きだった。 お金のいいところ お金を持っていると好きなことができる。 欲しいものをすぐに手に入れられる。 旅行に行こうと思えばいけるし、車購入も迷うことなく買える。 貯めていると行動にすぐに行動に移せます。 こんな…

今日も一日終わりました。何か変わったことがあったのか?

こんばんは。curiです。 やっと一日が終わろうとしています。 これを書いたら一日が終了です。 何を書いていいのか。 今日一日、特に何も変わったことがありませんでした。 部長が昼からいなくなる。うれしい。 部長がいなくなると、残り5名。 気が抜けたの…

子供を銃で撃つ夢を見た自分にびっくりしたこと

お久しぶりです。 curiです。 毎日UPすると決めていたのに2日間書いてなかった。 いつもたいしたことは書いていないの。 ~ 理由 ~ ただ単にルーティンになぜか時間がかかり…PCを開けるのに躊躇。 ↓↓ その結果、甘えてすぐ寝た。 ↓↓ 自分に甘い自分。 ニシ(次女)…

保険見直しました。保険の決め方のひとつの例!

こんばんは。curiです。 家の保険の話です。 うちは、完全分離型二世帯住宅。 小さいことも4人(義理の父母とイソウロウと私)で話し合うことにしています。 もめたくないというのが理由です。 これから一生付き合っていく人たち。 隠し事をすることがメンドーな…

コドモに対してやめたこと ~成績表をみない~

こんばんわ。curiです。 いつものルーティーンが終わりに近づき… あとは洗濯のみとなりました。 今、とても眠たいです。 しかし、ブログを書き始めて落ち着いているのは確かです。 心に思っていることを素直に書くことでストレス解消となっているのではないかと… コドモた…

ルーティーン!により時間の節約。

こんばんは。5日目curiです。 毎日のルーティーンが今終了いたしました。 一日の終わりは珈琲です。 (インスタントですが…) 引越してから家の仕事が増えました。 毎日、掃除ばかりのような。 床が無垢材(杉フローリング)で白いため、髪の毛が落ちているのが目立ち 掃除機…