アタマノナカ...

自分の?を書いています。

『やりたくないことはやりたくない、自分がおもしろいと思うことを仕事に』=断捨離

おはようございます。

curiです。

 

皆さんの今の趣味、楽しみはなんですか?

  

子育てがだんだんと終わりに近づいてきました。

あとはお金を振り込んでやるのみとなってきました。

子供たちの人生は子供たちのものです。

親の私がとやかく言ってもしょうがありません。

 

私が子供たちに願うことは

『やりたいことを見つけて、とりあえずやってみて』

ということだけです。

 

本題とずれてしまいました、 

周りをみると結構皆さん趣味がおありのようで…

趣味に没頭している人を見るとうらやましくなり、

ここ数年とりあえず手当たり次第体験してみました。

 

●ハンドメイド(子供服作りなど)

●ジム(半年で断念)

●マラソン

●映画

●ボランティア → 講習会も1年受けました。

 

などなど出会った人が楽しそうに生きがいにしていたのを、

見よう見まねでやってみましたがなかなか続くかず、

没頭するにはお金がかかります。

お金を出すということになるとケチな性格がでて断念。

 

家を建てたこともあり、 今のところ楽しみは

●読書、本屋 

 → 小さいころから好きで現実逃避ができる。

●生活感のない暮らしをする 

 → めんどくさがりの私はできるだけ家事をしたくない

●お金を貯める 

 → めんどくさがりの私、お金で済ませるものはすませたい

 

『やりたくないことはやりたくない、自分がおもしろいと思うことを仕事にしたい』

それになんとなく近づいているような

 

そんなことを考えていると、

断捨離

ミニマリスト

すっきり暮らす

という言葉が気になりだしました。

 家を建てたことで、物を捨てたりして実行していくと物に執着しなくなり、

お金を使わないようになったのです。

 

断捨離の本当の意味

「断」=入ってくる不要なモノを断つ
「捨」=不要なモノを捨てる
「離」=モノへの執着から離れる

 

おーーーー

これは、私の苦手なメンドーな人間関係にも

家事、料理にも

=(イコール)となることもあるはず!!

と思い、自分のできることから少しずつやってみることにしました。

 

今回のブログを書くことでなんとなく整理ができました。

『やりたくないことはやりたくない、

自分がおもしろいと思ったことを仕事に!』

 

その経過は気の向いたときに少しずつ書きます。

書くことで整理できそうですので!

 

お付き合いいただきありがとうございました。

家の中は少しずつ断捨離しております。

その結果、家の様子はインスタでどうぞ。