アタマノナカ...

自分の?を書いています。

なぜ一回も成功しないゆずジャム!苦手なものは人に頼ろう!

おはようございます。

curiです。

本日、同僚から大好きな手作りのゆずジャムをいただきました。

 

f:id:curi-head:20181112234507j:plain

 

■過去に何回か挑戦!

あまりにのゆずジャムが好きすぎて、

2~3回作りました。

お得意のクックパッドで。

何回作っても…苦いのです。

「簡単ゆずジャム」

「苦くないゆずジャム」

作り方もシンプルで簡単そうなものをセレクト。

でも…

に・が・い

どこをどう間違っているかも分かりません。

工程的にはそんな複雑ではない。

でも、簡単といえども結構面倒。

どれが面倒って、特に千切り。

硬くてひたすら千切り・千切り・千切り・千切り

 

初めてすることは、なんでもすることが初めてなので…時間がかかる。

ふつうの倍の時間はかかる。

 

■料理が嫌いな理由

掃除は好きなのに、なぜ料理が嫌いなのか…

時間がかかる割には、私の達成感が低いということ。

1時間ぐらいかけて作るのに食べるのは15分ほど。

食べたあとも後片付けをしないといけない。

汚れるのが嫌いなのに、いろんなものを汚しながら作り、

食べたらまたきれいにリセットしないといけない。

 

掃除は、きれいにしたら終了!

達成感100%!

 

料理にそんな失敗をしたことはないし…

食べるときはおいしいと思う。

でも家族以外食べさせるにはまだまだ勇気がいる。

 

■わたしの結果

苦手なものは、

人に頼ろう!お金に頼ろう!

どんなに頑張たって、上手な人や売ってある料理のほうがおいしい!

張り合う必要もない。

勝ち負けの世界でもないし。

上手な人の料理を食べて

「おいしい、おいしい」と言って笑顔で食べれば

作ってくれた人も食べてる私も幸せ間違いない!

私のストレスも少なくなるはずだ!

 

私の癒しは緑。植物たち。

f:id:curi-head:20181113000832j:plain

毎日、同じ風景だけどぼっーと眺めながら

コーヒーを飲む。

 

そして、明日も頑張ろうと…