アタマノナカ...

自分の?を書いています。

今が一番自分らしいと感じる理由。

おはようございます。

curiです。

 

このごろブログを半分かいてはなかなか文章がまとまらず。

下書きが溜まっています。

 

このごろ自分らしい穏やかな時間を送っているなぁと思っています。

それはやりたいことがたくさんあって24時間では足りないことです。

 

コドモたちが成長したことが一番だと思いますが…

今までは

やりたいことではなく、やらなくてはいけないことが多すぎて

それを消化するのに精一杯で。

でもそれをキッっとなりながらやり遂げている自分も嫌いではなく…

それが当たり前だと思っていました。

 

でもそれは本当はストレスで…

だんだんと身体に出始めて

肌が吹き出物がいっぱいになり、

歯茎が痛み出し、歯磨きも痛くてできなくなり

口が半分しか開けれなくなりました。

 

そんな自分が

いろんな本を読み、いろいろな考え方を知るようになり

それは本当の自分ではないことを知りました。

 

その中で、部屋をきれいにし…

心の中も整理することが一番大事だと分かりました。

自分を知ること。

好きなこと嫌いなこと。

どうでもいいこと。

興味があることなど

こうやって文字にすることで整理されることを知りました。

 

今まではモノを捨て切れなかった自分がいて。

「もしこれを捨てたら後悔するかも」と思い捨て切れなったことが

「これを捨ててどうしても欲しくなったらまた買えばいい」

と思えるようになりました。

 

そうすると捨てることがいやなので考えて買うようになりました。

100均でさえも、金額が安いからたくさん買ってもいいとは

思わなくなったのです。

 

自分が気に入ったものは買う。

高くても買う。

気に入って考えて買ったものは大事にしますし、

何年も使います。

 

気に入ったものを他の人にどうどうと言えるようになりました。

 

人は人。自分は自分と分けて物事を捉えるようになったのです。

 

結論…

自分を持つということは大事。

周りがどう思おうと自分がよければいいのではないかと。

自分にもっと自信を持つ。

そして他の人を尊重する。

 

すると人にもやさしくできるのではないかと。

 

ここにたどりつくまでにいろいろなことを経験しました。

コドモがいたからこそ経験できました。

いろいろなことがあっていたときは、

なぜ自分ばかりこんなことがあるのだろうと責めてばかりいました。

周りはコドモはかわいいというが…

大変ばかりで自分に何もメリットがないのではないかと

思っていました。

 

でも今はその経験があってこそ

今の自分があると思います。

 

その経験をしなかったら、

ただの頭でっかちのわからずやであっただろう…

f:id:curi-head:20181123234048j:plain