アタマノナカ...

自分の?を書いています。

今週の目標「人の話をちゃんと聞く。人の話をとらない」

おはようございます。

curiです。

今週も目標を決めました。

それはずっと気になっていたこと。

それは…

多分、私は人の話をとっているのです。

調べてみるとこれは…

コミュニケーションが苦手な人が行う行為らしいのです。

一番私がやられて嫌なことを…私は人にしているのです。

反省です。

全部は無理かもしれませんが、できることからやってみようと思います。

 

■コミュニケーションが苦手な人がやってはいけないこと

① 話の腰を折る
② 上の空で話を聞く
③ すぐ自分の話に持っていく
④ 自分だけ一方的に話し続ける
⑤ 終わった話を蒸し返す

 

■コミュニケーションが苦手な人が覚えておきたいこと

① 相手の話をまずじっくりと聞く
② 相手の話に共感する
③ 会話はキャッチボールであるという意識を持つ
④ 共通の趣味の話を持ち出す
⑤ 相手の話に好奇心を示す
⑥ 不明点はその場で質問し、解決しておく
⑦ 自然な笑顔の練習をしておく

 

これ全部は多分無理。

今日でさえ、人の話を取ってしまったような気がします。

パパさんとの電話なんて、ほとんど私が取ってしまい話すことだけ

話しをして電話を切るという。

まぁ自分勝手!

 

パパさんはなぜ電話をしてきたかわからないことがたくさんありました。

パパさんが言うには、自分で電話してきても私がずっと話してしまい

話すひまがないと。

話そうとすると…電話が切られてしまっているというのだ。

 

私の言い分としては、間が長すぎて待ちきれない。

間が怖いので、それを埋めるために話してしまうのだ。

すると私が話を取ってしまい…自分の話をしてしまうのだ。

これはいかんと思い。

今週の目標とすることにします。

 

少しは、聞き上手になっていますように…

願いを込めて