アタマノナカ...

自分の?を書いています。

ブログを続けるには、他人の目を気にしない?

数年考え続けてやっと行動に出たブログ。

なのに、難しい…

すでに、数ヶ月に1回の更新。

そのことについて考えてみました。

 

①初心者から1ヶ月以上ブログを続けている人は、全体の1割しかいない

と書いてありました。

全体の1割です。

そう9割は挫折してるらしいのです。

そうまんまと私はその9割には入りました。

たった1ヵ月が難しいのかと…軽く考えていました。

 

何を書いていいのか分からない。

それが一番のような…。

通勤中の車の中では、これを書こうといろいろ頭をよぎるのに、

いざ、仕事が終わって家でパソコンの前にくると…

パソコンを立ち上げるのに…ちょっと躊躇する。

それなら、昼休みに下書きをしておけばいいのではないかと考えるが…

仕事先ではなかなか文章が頭をよぎらない。

 

なぜなのか。

これは、私が運動をするときのことと同じなのか…

 

自分の思っていることを文章にすることが難しいのか

ネタ探しが難しいのか。

書くことを他に人に笑われると考えるのか。

笑われるのを怖いと考えるのか…

 

他人の評価がこわいのか。

こんなに人に興味のないような素振りをして…

それ?

 

②他人の目を気にする人に”読まれるブログ”は書けない

次に書いてあったのが、これ↑↑↑

『他人の目を気にする人』だったのです。

 

他人の目を気にしないようにするならどうするのか。

 

●他人の目が気になる原因

・ネガティブに意識することで、さらに気になってしまう

自尊感情が弱いため

・自分が自分をどう見てるかを意識しすぎる

 

●他人の目を気にしない5つのコツ

1.「人にどう思われるか」の前に、

まずは、 「自分はどうしたいと感じるか?」と考える

2.批判されることは当然にあると思っておく

3.必要以上に背伸びせず、ありのままの自分でいること

4.他人は、自分のことをそれほど見てないと思っておく

5.目標を作り、考えすぎる時間をなくす

 

③結果

ブログを書き続けるには他人の目を気にしない強い心を持つこと。

 

金子みすゞ

みんなちがって、みんないい。

 

今日から毎日1ブログ!!